ブリッジ編集部Presents
「マレーシアでの就業について」SELPEO  Recruitment Sdn.Bhd インタビュー
ブリッジ編集部Presents

「マレーシアでの就業について」SELPEO Recruitment Sdn.Bhd インタビュー

ファシリテーター ブリッジ編集部:平野

会社名 SELPEO Recruitment Sdn.Bhd
本社所在地 No 26, LE 6, Off Jalan Puchong, Puchong, 47100 Selangor 
ホームページURL http://www.selpeo.com

Q:ご回答者様の簡単な自己紹介をお願いします。

マレーシア在住2年、日本人の方々にアジア諸国の求人案件をご紹介しております。
弊社の取り扱う企業のほとんどが大手外資・日系企業となり、採用までの応募者のケア、渡航後のアフターケアを行っております。
現在ご応募いただいた方々の6~7割の方々が各国に就業いただいております。

Q:貴社のサービス内容について教えてください。

わたくしどものモットーは、いらっしゃる皆様が安心をしてお仕事をし、暮らしていけるようなサポートを行う、です。
空港までのお迎えから、住居探しなど、ご就業に関すること以外のサポートも十分行っておりますので安心してお任せください。
また、面接までの事前準備のアドバイスともきめ細やかに担当者が行っております。

Q:最近のマレーシアの求人トレンドについて教えてください。

現在、マレーシアへの外資系企業参入に伴いIT関連職が多くの求人を占めています。
ここ1,2年でIT関係の求人が多くなってまいりました。
わたくし共もIT関連を多く扱っておりますが、旅行・ホテル業など幅広い案件を所有しております。

Q:マレーシアのビザ発給状況について教えてください。

採用確定後、約1ヶ月前後で取得が可能です。
発給条件は、大学証明書、パスポートのコピー、必要書類提出等通常のプロセスが必要です。万が一大学就学をされていなくても、考慮される企業もございますので是非面接に挑戦されてみてください。

Q:貴社の扱う求人はどんな求人が多いですか?(業種、職種など)

IT関連、ホテル・旅行業、営業職が多くございます。

Q:どんな方からの登録が多いですか?

20代後半から40代前半の幅広い年代の方々のご登録があります。
男女関係なく、マレーシアやアジア諸国でお仕事をされてみたいという熱意のある方々が多くいらっしゃいます。
職歴は様々ですが、女性の方ですと皆様オペレーター経験があるかたが多いです。
男性の方はITスキルのある方が多く応募されております。

Q:マレーシアでの生活について教えてください。

年間平均26,7度と日本の7月程度の気温、穏やかなマレーシア人の中でゆったりとした生活が送れます。
現在は日本人も多く住まわれており、AEONや伊勢丹など日本のスーパーや百貨店で日本の食材が簡単に手に入ります。(AEONですと日本とあまり変わらない金額で商品が購入できます)
オフワークでは、友達とショッピングをしたり、テニスやプール、ゴルフなどスポーツを楽しんだりしています。ほとんどの住居に専用のプールやジムがありますので、気軽に運動ができます!
観光スポットはもちろんクアラルンプールの象徴のツインタワー周辺を散策したり、チャイナタウン、インド人街、また少し遠出をすればイポー、マラッカ(オランダの雰囲気の街並みが楽しめます)、ペナン等に小旅行にもいいけます。マレーシアはたくさんの島がありますのでダイビング、シュノーケリングなども気軽に楽しめます。
また、シンガポール、タイも近いので低価格で海外旅行が楽しめます。

Q:現地の物価水準、治安状況について教えてください。

日本人の平均家賃は、3-5万円程度になります。
ローカルフードは約150-350円程度
外食(日本食、イタリアン等のレストラン)をする際は大体一人900-1500円程度
一般的に一人暮らしの場合、(自炊をした場合)生活費は1-3万円程度です。

Q:現地での就業について、何が必要だとお考えですか?また、どんな点に注意が必要ですか?

やはり、イスラム教の国ですので、その点の理解が必要です。
マレーシア人は年に1回の断食(1か月程度)や毎日のお祈り、豚肉を食べないなど私たちの文化とは全く違ったところがたくさんあります。
多民族国家における様々な習慣の違いへの理解と注意が必要だと思います。

Q:マレーシアで働くメリット、デメリットを教えてください。

ゆったりとした生活の中で、自分の時間を楽しみながら仕事をすることができます。
ただ、マレーシアは多文化民族の国ですので、マレー系、インド系、中華系と私たち日本人との文化の違いを感じることがあるかと思います。
また、まだまだ発展している途中の国ですので、交通に不便を感じることがあります。

Q:マレーシアでの就業希望者へのアドバイスをお願いします。

マレーシアやその他のアジア諸国で働いてみたいとお考えのみなさま。
海外で暮らし、働くことは大変なっこともあったり、その分うれしいこと、幸せなことがたくさんあります。
挑戦をしてみたいと思われるのであれば、是非一度してみてください。
ご自身の仕事面のスキルアップももちろんですが、日本で過ごされる以上に素晴らしい経験が待っていると思います。
ご不安に思われること、困ったことがありましたら私共も精一杯サポートさせていただきますので、ご応募をお待ちいたしております。

会社名 SELPEO Recruitment Sdn.Bhd
本社所在地 No 26, LE 6, Off Jalan Puchong, Puchong, 47100 Selangor 
問い合わせメールアドレス to-careers@selpeo.com
ホームページURL http://www.selpeo.com

▼新着求人

グローバルキャリア
転職ノウハウ

海外転職エージェント
活用方法

国別転職お役立ち情報

国一覧


ブリッジ編集部Presents就職・転職コンサルタントに聞く海外への就職(対談:小寺良二氏)

海外求人、海外就職、中国求人(上海・香港・広州・北京・大連・香港・台湾等)等、国際派人材の仕事情報専門の求人サイト・ブリッジ

<求職者の皆様にお願い>
ブリッジに掲載されている求人情報は、求人掲載企業に対して求人情報に虚偽がないようにお願いはしておりますが、掲載内容の全てを保証するものではありません。労働条件・待遇等については、ご自身で企業に十分確認されることをお願い申し上げます。