求人情報詳細

上海天益成広告有限公司


クリエイティブ関連
グラフィックデザイナー

日本語フリーペーパーのグラフィックデザイナー

事業拡大に伴い、デザイナーを募集します。

当社は上海において、在中日本人向けのフリーペーパー『週刊 上海ジャピオン』を制作・発行しています。おかげさまで抜群の知名度を誇り、広告収入も年々増加中。このたび更なる事業拡大に備え、新たなデザイナーを迎え入れることになりました。




募集要項
募集職種 クリエイティブ関連
グラフィックデザイナー  
募集背景 事業拡大に伴う増員募集  
仕事内容 当社が発行している自社フリーペーパー『上海ジャピオン』『北京・天津ジャピオン』『広東ジャピオン』のデザインをお任せします。日本語フリーペーパーですので、中国語能力は不問です(クライアントとのやり取りは営業部スタッフが担当します)。

【具体的には】
▼営業担当者が広告出稿の依頼を受けてきます。クライアントはANA、JAL、docomo、HIS、日本旅行といった日系企業や、現地の飲食店、美容サロン、スクール、不動産会社などが中心です。

▼営業担当者と打ち合わせを行ない、広告案を具体化。広告の他、現地のライフスタイルやグルメなどに関する特集記事もあります。

▼アイデアが固まり次第、デザインを開始。広告は新規制作する場合もあれば、既存の内容の更新に限る場合もあります。業務量としては、1週間あたり40〜50件の記事・広告を制作。クライアントからOKをいただいたら、印刷用データを仕上げ、印刷会社へ入稿します。  
応募資格 【第二新卒の方歓迎】
◎Illustrator、Photoshopを使用したデザインの実務経験
◎学歴不問

※仕事では日本語を使うため、中国語のスキルは不問です。  
雇用形態 正社員
※試用期間3カ月  
勤務地 上海市黄浦区淮海中路755号 上海新華聯大厦東楼22層  
勤務時間 10:00〜19:00(実働8時間)  
給与 月給8000元以上
★現地の物価を考慮すると、月給25万円ぐらいの感覚です。(1元は現在約17円、上海の物価は日本の1/2程度)
※能力や経験に基づいて支給額を決定します。

・バス・地下鉄/2〜3元 ⇒ 約34〜51円
・タクシー初乗り/14元 ⇒ 約238円
・ビール(缶)/5元〜 ⇒ 約85円
・社員の家賃(平均)/月3000元 ⇒ 約48000円  
待遇 ◆賞与年1回
◆残業手当
◆通勤手当
◆住宅手当
◆海外旅行保険手当
◆健康診断手当
◆コミュニケーション&食事手当
◆マネージャー研修など各種研修
◆日本人の就労ビザ取得費用支給(条件あり)
◆上海までの片道航空券

※日本からの採用決定者には、中国までの渡航費用(航空券)と現地滞在費用の一部を補助します。  
休日休暇 ◆完全週休2日制(土・日) 【年間休日120日】
◆1年に3回、約9日間の連続休暇あり(GW、国慶節、春節)  
配属部署 ◆制作部への配属となります。メンバー構成は34歳のマネージャーを筆頭に、40代が1名、30代が3名、20代が1名。その他、2名のパート社員がいます。全員が中途入社です。

◆日本でグラフィックデザイナーとして活躍していたメンバーもいれば、全くゆかりのなかったところから「面白そう」と転職してきたメンバーもいます。中には「ここで経験を積んで、独立を目指したい」という人も。様々なキャリア観を持った社員が集まっています。  
当社の特徴紹介 日本語メディアの企画、営業、編集、製作
オンラインメディアの企画、運営

【現在、手がけているメディアは以下です】
▼ジャピオン(上海、北京・天津、広東)
上海・北京・広東の中国3都市で発行の日本語新聞。日本の芸能・スポーツ・現地ローカル情報が満載。各エリアでそれぞれ週刊1万2000部〜2万部発行。
▼上海ヴォイス
上海ジャピオンのネット版。毎週更新!
http://www.shvoice.com  
Q&A
・選考プロセスについて  
・1次審査:書類選考 2次審査:スカイプ面接 3次審査:役員面接となります。  
・一緒に働くスタッフはどんな方がいらっしゃいますか?  
社員数は約40名、うち3分の2が日本人、3分の1は中国人です。

中国での留学経験がある人もいれば、海外に出ること自体が初めてという人も。

フラットな雰囲気で、生活面でも困ったことがあれば助け合っています。
 
・どんなサービス、製品を誰にどのように提供していますか?どんな人の役に立っていますか?  
読者の大半が、上海に住む日本人です。

企業の転勤、家族の転勤に同行、中国で就職した、留学中、などなどその背景は様々ですが、海外に暮らしたことのある人なら、日本語の文字に触れることを渇望する気持ちは一緒です。

わたしたちはそんな読者の方々のために、中国のローカル情報を日本語でお届けしています。
みなさまからは、「なくては生きていけない」「いつもバッグに入れて持ち歩いている」などなど、生活のサポートツールとして役立っているとのお声をいただいています。  
・応募者が入社した場合、まずどんな業務をすることになりますか?  
まずは広告や記事の簡単な修正から手掛け、徐々に複雑なものに移っていきます。

スピード・質ともに向上してきたら、新規広告や記事の制作をお願いします。クライアントの希望を取り入れたり、より効果的な見せ方を模索・工夫したり、手腕が試されます。
記事であれば、新企画のデザインを担当したり、特集記事などボリュームの高いものにも挑戦していただきます。  
会社概要
会社名 上海天益成広告有限公司  
事業内容 日本語メディアの企画・営業・編集・製作、オンラインメディアの企画・運営 
事業所 中国上海市淮海中路755号新華聯大厦東楼22階 
HP  
応募方法
応募方法 ・ご応募の際は、「この企業に応募する」ボタンより応募フォームをご入力頂き、履歴書、職務経歴書を添付の上、送信くださいませ。担当よりご連絡差し上げます。

※履歴書・職務経歴書は必ず添付ください。(応募フォームの確認画面で職務経歴書と履歴書のファイル添付が可能です)
※案件に関するお問い合わせもお気軽にどうぞ。
■前のページへ戻る ▲このページのトップへ

▼新着求人

グローバルキャリア
転職ノウハウ

海外転職エージェント
活用方法

国別転職お役立ち情報

国一覧


ブリッジ編集部Presents就職・転職コンサルタントに聞く海外への就職(対談:小寺良二氏)

海外求人、海外就職、中国求人(上海・香港・広州・北京・大連・香港・台湾等)等、国際派人材の仕事情報専門の求人サイト・ブリッジ

<求職者の皆様にお願い>
ブリッジに掲載されている求人情報は、求人掲載企業に対して求人情報に虚偽がないようにお願いはしておりますが、掲載内容の全てを保証するものではありません。労働条件・待遇等については、ご自身で企業に十分確認されることをお願い申し上げます。